『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』この体たらく映画が…


VN:F [1.9.22_1171]
あなたの映画評価は何点?
Rating: 2.3/5 (6 votes cast)
映画の評価(5点満点)

★☆☆☆☆

プアーです。暑い、暑すぎると思ったら、今日はグッと涼しくなった。でも、これだけ暑い日が続くと、文芸作品を見る気力がもうこれっぽっちもわかない。偏差値12ぐらいに馬鹿になった頭で楽しめる映画はないものか、とチョイスしたのはコレ。『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』!

AVP2 エイリアンズ VS. プレデター


前作『エイリアン vs プレデター』は、監督の性格を反映してつまらなくはないが取り立てて話題にするほどもない淡白な仕上がりだったのだが、今作『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』は完全な駄作。エイリアン&プレデターというどう考えても面白くなりそうなの企画なのに、このありさまである。

分かりやすい駄目な点はいくらでも挙げられる。(1)伏線が生きていないというより張られていない、(2)キャラクターの設定が適当すぎて1人や2人を除いて印象に残らない、(3)プレデターが何しに来たか不明――などなど。致命的なのは、「で、この映画で何を撮りたいの?」というのが極めてぼんやりしてる点にあると思う。『エイリアン』や『プレデター』が傑作なりえたのも、監督が映画で何を見せたいか、が極めて明確だったからである。

ひるがえって、本作はホラーを撮りたいのか、サスペンスを撮りたいのか、スプラッターを撮りたいのか、アクションを撮りたいのか、1から10まで不明である。淡白とはいえ、前作ではアクション映画を撮ろうという明確な意思が感じられた。本作にはそれがまったくないのである。結果、鑑賞後に大した記憶が残らない。FOXのロゴが出終わった5分後には「あー、コレ1回見たな」と思い出す始末。

『エイリアン』だけでオリジナルが4本もあり、『プレデター』も2作ある。派生作品を含めれば、関連作品は10本は下らないだろう。これだけお手本が沢山あるにも関わらず、この体たらくどうしてしまったのだろう? あースカッとしたかったのに、無駄な時間を送っちゃいましたよ。

AVP2 エイリアンズ VS. プレデターの監督
ザ・ブラザーズ・ストラウス
AVP2 エイリアンズ VS. プレデターの出演
スティーヴン・パスカル
レイコ・エイルスワース
ジョン・オーティス
ジョニー・ルイス
アリエル・ゲイド

『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』この体たらく映画が…, 2.3 out of 5 based on 6 ratings

タグ: ,

トラックバックURL(お気軽にどうぞ)