『マンマ・ミーア!』ABBA世代に捧ぐ、歌って、踊って


VN:F [1.9.22_1171]
あなたの映画評価は何点?
Rating: 4.5/5 (4 votes cast)
映画の評価(5点満点)

★★☆☆☆

エーゲ海の美しい小島に、ABBAの軽快で陽気なダンスミュージック――70年代に青春時代を過ごした人たちには、『マンマ・ミーア!』はたまらない映画かもしれない。なにせABBAの楽曲によるジュークボックスミュージカルなのだから。間違いなく、この作品は歌って踊るためにある。

(c) 2008 Universal Studios

(c) 2008 Universal Studios

結婚を明日に控えたソフィは、結婚式が開かれるギリシャの小島に父親たちを招待する。父親の可能性があるのは、3人。果たして、本当の父親とバージンロードを歩くことができるのか。歌って、踊って、陽気に、父親探しの物語が繰り広げられる。

マンマ・ミーア!は唯一、本場ニューヨークのブロードウェイでミュージカルを見たことがあるタイトル。あの興奮を映画で再現してくれるとあって期待していたのだが、正直比べてはいけなかった。歌って踊るなら、映画館でなく、自宅のTVの前でなく、劇場だ。

ブロードウェイの劇場にはそんな観客がたくさんいる。そう、このタイトルは人の目を気にしないABBA好きの一体感が大切なのだ。スクリーンの中で踊るメリル・ストリープや前ジェームス・ボンドのピアース・ブロスナンが実に楽しそうで、うらやましい。出演者が一番楽しんだ映画なのだ。なにせ舞台は、暑い日差しの下のエーゲ海の小島なのだから。陽気な夏向けの映画といえる。

マンマ・ミーア!の監督
フィリダ・ロイド
マンマ・ミーア!の出演
メリル・ストリープ
アマンダ・セイフライド
ピアース・ブロスナン
コリン・ファース
ステラン・スカルスガルド
ドミニク・クーパー

『マンマ・ミーア!』ABBA世代に捧ぐ、歌って、踊って, 4.5 out of 5 based on 4 ratings

タグ: ,

トラックバックURL(お気軽にどうぞ)